brother、sister

私の兄弟は3人います。

姉、兄、妹です。

私は子どもの頃、他の兄弟とはとても仲が悪く、喧嘩ばかりしてました。
今は仲がいいですが、当時は水と油。

だいたい私が悪かったと思います。
喧嘩の発端は。

それと、母をひとりじめしたかったのもあると思います。

姉、兄、妹に母をとられてる。
自分をみてくれない。
何をやってもふりむいてくれない、自分の思い通りに行かない。
そんな、めんどくさいガキです。

集団行動が嫌いで、保育園も学校も行きたくありませんでした。

保育園は柱にしがみついて登園拒否したのを覚えています。
自分の娘が同じことしてたら、夫婦どもどもへとへとだろうなと目に浮かびます。

子どもが4人いて、父は深夜に帰る。
問題児だらけ。
全員分け隔てなく世話するなんて、無理な話です。

でも、当時はそれがわからなっかたのです。


おふくろ、ごめんな。