バスの思い出

地元を離れてから、たまには母親の家に帰りました。

お金がないから毎回深夜の高速バスです。


私は寝つきが悪くて、バスじゃ寝れなくて。
だいたい深酒してバスに乗ってました。
乗った瞬間に寝つき、気づいたら地元。


今でこそ3列シートが主流かもしれませんが、当時は4列シートが当たり前。

乗車前に深酒してたから隣の人、嫌だったろうなと。

でも個人的にはがんばって気を使ってたんです。
静かにそっとしてますから。
バスの中とはいえ、一期一会の出会い。
こちらも迷惑かけたくない。
マスクして、帽子を深くかぶり、私もう寝ますんでとアピールしてました。

だいたい寝れます。
でも私なんかより強者、たくさんいました。

最初からビール飲む人(私は飲んでた人)。

歯ぎしりがひどい人(歯ぎしりって何でなるんですかね?)。
あとイビキ。

やっぱり3列シートってすごいなぁと。
きっと4列シートだとトラブルあったのかなぁ。

もう自分も家族を抱えてしまったので、なかなか深夜高速バスを使う機会がありません。

たまに無性に乗りたくなります。

あれは、なんでしょう、ノスタルジックな気持ちになりますね。

今度は素面で窓側、3列シートで。