父は逃げていたのかもしれない

母の話ばかりであれなんですが、母子家庭ではなく、父親もいます。
父の話もしようかと思います。

母が亡くなる10年前位に父は他界しました。

亡くなった知らせを聞いた時にはショックと驚きもありましたが、正直、安堵した気持ちもあります。

父と母は私が10代の時に離婚し、私は父についていきました。

その後、私は高校卒業したら地元を離れました。
それからしばらくして父は失踪しました。
そして数年後に警察から連絡があり、亡くなったことを知りました。

私は父が失踪して探すことはしませんでした。
色々辛いことがあって逃げ出したのだと思います。

いつも酒ばかり飲んでました。
優しい父親でした。ただ酒を飲む父は嫌いでした。
普段は無口で静かな父が暴力的になります。
怖かったのもありますが、飲んで現実から逃げている父が、かわいそうでしかたがありませんでした。


離婚した時、母についていきたかっです。
母からも一緒においでと言われました。
だけど、父を一人にできなかったのがあります。

あの時、母についていったら、別の人生が会ったのかもしれません。
もっとのんびり10代を過ごせてた気もします。

でも、辛いことだらけでしたが、父についていってよかったと、今はそれでよかったと納得しています。