猫のポーズ4

娘が産まれるまで、なんだかんだで破水した早朝から深夜になりました。
でもきっと分娩時間としては平均だったのだと思います。
とにかく妻には感謝しかないです。
出産とはこうまで大変なものなのか...


走馬灯のように頭をかけめぐります。


妻の手を握った瞬間、握らなくていいからと怒声を受けたこと。

無痛分娩希望していたのに、できなくて落胆した妻の表情。

担当ドクターが帰り際、今日の当直はNo.2のやり手だからと言い残して去っていったこと(どこのなんの?)

二人して食べたドーナツが消化不良で、二人とも吐いてしまったこと。

テレビで三谷幸喜の古畑がやっていて、少しみてしまったこと。

途中でお義母さんがきたけど、ほったらかしにしてしまったこと(あの時は本当にすみません)。


娘が産まれた瞬間、

世界の色が変わったこと。

なにもかもが光ってみえて
初めてこの世に生まれてよかったのかも
と思えた瞬間でした。